1984年【ホーム】 鶴岡一人監督:実使用
胸マーク・背番号・タグ等をクリックすると拡大画像が見れます。
選手名
鶴岡一人(30) 1984年から採用された南海ホークス最後のモデル。何故、鶴岡監督の南海最終型ユニフォームが存在するのか?実はコレ、東西対抗のOBオールスター戦用に作られたものだそうです。そのため、ライン等に実際と多少異なる点があります。(下記ZOOM UP参照)製造が本来の久保田運動具店ではなく、デサントが手がけています。(当時ビジターはデサント社製)本来ならばレプリカ?という事にもなるかも知れませんが、実際の選手(監督)の実使用品なので、この項目にいれております。
またこの時に使用された帽子も久保田運動店ではなく、スワローズのユニフォーム等の製造でおなじみのサンアップ社製でした。
期 間
1984年
仕 様
前開きボタン
生地色
ニット・アイボリー
マーク
二重チドリ
製 造
デサント
所蔵者
NASTYさん
外観での大きな違いは、肩のラインが首の所まで突き抜けています。実際は首のラインまで(1988年西選手使用品を参照)です。右の岡本伊三美氏の写真ですが、2003年に実施された野球教室のものです。上の鶴岡監督使用品と同様に肩ラインが出ています。肩袖のライン素材ですが、本来はジャージできており、肩ラインは編み込みですが、これは上からの貼り付けとなっています。また袖ラインは緑白緑白の合計幅は40ミリラインなのですが、こちらは緑白緑の30ミリラインとなっています。ただし岡本氏の写真ではは緑白緑白となっています。(という事は、このときとは違うときに作られたものでしょうか?)

トップページ ミュージアム ギャラリースペシャル ウェブマスター 掲示板リンク関西応援会サイトマップ
Copyright (c) by Ultra+Hawks with creativeworks GAMP in Japan all rights reserved.